お仕事のリスタート

転職を成功させるために重要なことをまとめた

転職を成功させるためのコツ

転職を成功させると言っても、何をもって成功なのかは人によって異なる。そのため転職を成功させるコツとは、まず「転職の目的」を明確にすることである。
転職をすることでどういうことを実現させたいのかを明らかにすることで、転職の成否を判断する基準を設けておくことが大切だ。転職に求めるものによって、どの企業が合うのか合わないのかが大きく変わってくるため、成否の基準が曖昧なままだと転職後に後悔しかねない。

転職の目的が明確にできたら、それを実現できる企業の厳選をおこなうことが大事である。良さそうだと思った企業を手当たり次第に応募していれば、確かに転職自体はできるかもしれないが、先に述べた「転職の目的」に合致せず、後悔するということもありうる。そのため転職の目的とその判断基準に照らして、応募企業を厳選することが必要不可欠なのである。
また、やみくもに応募することで面接スケジュールなどが過密になり、しっかりとした準備ができないままに選考に臨むこととなってしまい、結果どこも受からなかったというケースもある。
応募企業の厳選が済んだら、その企業の研究も欠かさず行うようにしたい。例えば厳選した段階では、転職の目的として掲げた「ワークライフバランスがとれた働き方を実現させる」ことができる企業だと思えても、よく調べてみると残業が多い企業だったというようなこともある。転職してから気づいても遅いので、しっかりとした下調べが重要である。

これらのことを知らなくとも転職を成功させることはできるかもしれないが、少しでもよりよい転職を行いたいのであれば上記のことを意識して活動に臨みたい。